うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2020/ 11/ 16
酉の市

酉の市

いよいよ年末が近づいてきました!
クリスマスの前に11月は「酉の市」ですね。
お商売をされている方々は縁のある話かもしれませんが、そうでない方はニュースで目にするくらいでしょうか?
年によって3回ある年と、
二の酉までで終わる年があります。
今年は2日14日26日と三の酉まで。

2020/ 11/ 09
「火龍果」

「火龍果」

突然ですが、タイトルのこれこれは何でしょうか?

正解は中国語でドラゴンフルーツの事です!
(読み方は知りません。笑)

2020/ 10/ 27
ナチュラル素材で温まる

ナチュラル素材で温まる

秋も深まってきて、ほんの少し木々も色づいてきました。

私事ですが趣味で年中編み物をしております。
基本的には頭を空っぽにするための行為。
延々と正方形・長方形・円など同じパターンの繰り返しで、
段によって目数を増やしたり減らしたり、
複数のパーツを繋げたりするものは作りません。

毎年冬になる前に、家族や猫用にひざ掛けや敷物などをザクザクと作ります。
この時に悩むのが素材です。