うちモミコラム

2020/ 10/ 27
ナチュラル素材で温まる

ナチュラル素材で温まる

秋も深まってきて、ほんの少し木々も色づいてきました。

私事ですが趣味で年中編み物をしております。
基本的には頭を空っぽにするための行為。
延々と正方形・長方形・円など同じパターンの繰り返しで、
段によって目数を増やしたり減らしたり、
複数のパーツを繋げたりするものは作りません。

毎年冬になる前に、家族や猫用にひざ掛けや敷物などをザクザクと作ります。
この時に悩むのが素材です。

条件は…

・肌触り
・暖かさ
・洗える
・乾きが早い
・色が可愛い
・安い

更に贅沢を言いますと、天然素材100%が良いのです。
そして行きつけの大型手芸店で見つけた毛糸は、羊毛100%でウォッシャブルという優れもの!!
1玉100円を切りました!!

ウォッシャブルウールとはいったい何なのか?
名前の通りですが
「自宅でお洗濯できるウール(羊毛)」です。
水を含んだ時に縮まないように、繊維に特殊な加工が施されています。

普通のウール素材は縮みやすく、自宅でお洗濯をするのは至難の業です。
ウールは暖かくて柔らかく比較的安価で素晴らしい天然素材ですが、
家でのお手入れが大変なので普段着として着回しが難しいのが難点です。

しかしこのウォッシャブルウールは、一定の約束事を守れば、家で普通に洗えます!
編み物をしない方も、既製品のお洋服でもウォッシャブルウールが使われているものがあるので、是非一度試してみてください。



マッサージでカラダを温めましょう♪
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00 営業時間 19:00~翌6:00