うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2018/ 02/ 18
Dear Smokers

Dear Smokers

健康被害、税金と医療費の問題、東京オリンピックを迎えるにあたって…
などなど色々と理由を並べられ禁煙が叫ばれる昨今、それでもまだまだ愛煙家の方はたくさんいます。
喫煙についてのあれこれはさて置いて、
今日は、そんな愛煙家の方にとって嬉しい野菜や果物のお話を。

2018/ 02/ 15
雨水(うすい)

雨水(うすい)

立春から数えて15日目頃の事を言います。
降るのが雪から雨に変わる頃という意味です。
昔から、農耕の準備を始める目安とされています。
春一番もこの頃から吹きますが、本格的な春の訪れはまだまだ先で、
三寒四温(3日寒い日が続いて4日温かい日が続くのを繰り返す事)を繰り返しながら、少しずつ春へ向かって行きます。
立春の頃に雛飾りを出すご家庭もありますが、この雨水に合わせて出すと良縁に恵まれると言われています。

そんな2月中頃に旬を迎えるお野菜をご紹介。

ブロッコリー!

2018/ 02/ 13
「Olympic」

「Olympic」

2月半ばに差し掛かり、女の子のいるお家は、もう雛人形を飾ってますでしょうか?

色々と話題の冬季オリンピックが始まり、一歩間違えば生命をも危険に晒すアクロバティックな競技をTVで観ていると、
ふと「嫁入り前の娘っ子がこんな危なっかしい競技の選手というのは、親はどんな複雑な感情なんだろうか…?」と考えてしまいます。
まあ、選手の感情にしろ、親の感情にしろ、なってみないと計り知れないものでしょうが。

ところで、近代オリンピックの歴史の中で「芸術競技」という分野が存在したのをご存知ですか?
1912年ストックホルム大会から1948年ロンドン大会までのごく短い期間です。
元々古代オリンピックでは芸術とスポーツ、そして神様が密接でしたので、
古代オリンピックに近づける為の「芸術競技」だったようです。