うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2020/ 12/ 06
冬の過ごし方 その2

冬の過ごし方 その2

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
冬支度はお済ですか?

私の冬支度は…
ズバリ、編み物です!

友人に頼まれて、手袋3セット、蝶ネクタイ2つ完成。
ニット帽に至ってはすでに6つ目の製作に突入…。
合間に自分のマフラーと、ひざ掛けを作っていますが、なかなか完成しません。笑

2020/ 11/ 30
冬の過ごし方 その1

冬の過ごし方 その1

街のイルミネーションも少しずつ煌めき始めていますね。

昨日、お花屋さんの店先で開催されるアコーディオン演奏会へ行ってきました。
とても心地よく、本当に幸せな気持ちになりました。

2020/ 11/ 22
冬至

冬至

11月も後半になり昼夜の寒暖差が激しくなってきましたね。
夜温かくしていますか?

今年は12月21日が冬至にあたります。
「冬至」とは1年で一番陽が短い日の事です。

冬至と言えば柚子湯です。
子供の頃は、柚子とか菖蒲とか、
年に何度かお風呂に浮かべるという認識しかありませんでしたが、
柚子湯の起源と効能について。