うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2018/ 02/ 11
「神の食べ物 テオプロマ」

「神の食べ物 テオプロマ」

とは…
チョコレートの主原料であるカカオの事であります!
なんだかカッコいい名前。
ギリシア語で「神の食べ物」という意味を持つカカオの学名なのです。

今日は引き続きチョコレートの話題ですが、前回とは違う成分のお話をしましょう。

2018/ 02/ 13
「Olympic」

「Olympic」

2月半ばに差し掛かり、女の子のいるお家は、もう雛人形を飾ってますでしょうか?

色々と話題の冬季オリンピックが始まり、一歩間違えば生命をも危険に晒すアクロバティックな競技をTVで観ていると、
ふと「嫁入り前の娘っ子がこんな危なっかしい競技の選手というのは、親はどんな複雑な感情なんだろうか…?」と考えてしまいます。
まあ、選手の感情にしろ、親の感情にしろ、なってみないと計り知れないものでしょうが。

ところで、近代オリンピックの歴史の中で「芸術競技」という分野が存在したのをご存知ですか?
1912年ストックホルム大会から1948年ロンドン大会までのごく短い期間です。
元々古代オリンピックでは芸術とスポーツ、そして神様が密接でしたので、
古代オリンピックに近づける為の「芸術競技」だったようです。

2018/ 02/ 10
「恋にも健康にも」

「恋にも健康にも」

2月になり、節分も過ぎ、少し陽が延びてきましたね。

そしてバレンタインの季節がやってきます。

チョコチョコチョコ!チョコレート商戦です!

わたくしは、すでに買いたい(自分で食べたい)ショコラティエのリストアップが済んでおります。笑



さてさて、チョコレートの主な原材料であるカカオは、健康に良いものだって知っていますか?