うちモミコラム

2018/ 02/ 10
「恋にも健康にも」

「恋にも健康にも」

2月になり、節分も過ぎ、少し陽が延びてきましたね。

そしてバレンタインの季節がやってきます。

チョコチョコチョコ!チョコレート商戦です!

わたくしは、すでに買いたい(自分で食べたい)ショコラティエのリストアップが済んでおります。笑



さてさて、チョコレートの主な原材料であるカカオは、健康に良いものだって知っていますか?

初めにお伝えしておきますが、残念ながら減量の効果は…ナシ。

ただ、減量をする為にも「健康的に」が大前提なので、チョコレートの効能「カカオポリフェノール」のイイ所、知っておいて損はありません!


● 血圧を下げてくれる
 カカオポリフェノールは小腸で吸収された後、血管の内部に入っていき、炎症箇所に作用します。
 すると血管が広がり赤血球が通りやすくなります。

●活動的になる
 カカオを一定量摂取し続ける事で、精神的・肉体的に活動的になります。
 
●善玉コレステロールが増える
 血管を健康に保つには、悪玉コレステロールを増やさないようにし、コレステロールの酸化を抑制する必要があります。カカオポリフェノールは善玉コレステロールを増加させ、酸化抑制の効果があります。

●脳の栄養
 脳の栄養とされる神経栄養因子の一種BDNFは、アルツハイマーや認知機能とも関わりのある成分です。カカオポリフェノールを摂ることで、このBDNFが増えます。これが、活力的になる理由でもあるようです。
 認知症などの予防にもなります。


など、詳しくは他にもありますが、
1日25g程度のチョコレートを食べると良いそうです。

ただし!残念ながら安い加工菓子に入っているチョコレートにはしっかりカカオが入っておらず、ただ砂糖を摂っているだけになってしまい意味がありません。
高級チョコレートなら間違いはないですが、スーパーやコンビニで買えるものなら、カカオのパーセントが表示されているようなものがいいかもしれませんね。


バレンタインを機に、チョコレート生活始めてみませんか?




東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00