うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2018/ 04/ 15
お茶

お茶

普段、ゆっくりお茶を飲む時間を設けてますか?

イギリス文化圏の国では大抵、幼稚園でも学校でも会社でも、モーニングティーがありアフタヌーンティーがあり、1日に何度もゆっくりお茶を飲む時間があります。
アラブ文化圏の国では、お酒を飲まない代わりにお茶を嗜む文化があり、世界の茶葉消費量ランキングでもアラブ文化圏の国が上位を占めています。

元々日本にも立派な茶の湯文化がありますが、現代社会ではそれが生活に根付いているとは言えません。
ボトリングされた飲料が大量に出回り、選択肢も増えたからでしょうか?一般的な緑茶ですら、日常的に家で飲む人が減っています。
その打開策なのか?やたらと旨味や甘味を強調して苦みや渋みを抑えたお茶が現代の主流となっていますよね。

今回は、お茶の普及活動というわけではありませんが、意外と知らない日本茶の事をご紹介します。

2018/ 04/ 10
『ご自愛ください』

『ご自愛ください』

この言葉、普段使いますか?
とても柔らかくて優しい素敵な日本語ですよね。

辞書にはこう書いてあります。
自分自身をいたわり、大切にしてください、と呼び掛ける言い方。相手の身を案じいたわる表現。

2018/ 04/ 06
ガムを噛む

ガムを噛む

ガムを噛む習慣ありますか?

私は極端に食に厳しい家庭で育ち、市販のお菓子を一切買い与えられたことがありませんでした。
今考えれば贅沢な話なのですが、
話題になる十数年も前からマクロビの食事を食べさせられ、
100%オーガニックの手作りお菓子のみだった為に、
悲しいかな、子供の頃の駄菓子屋さんの思い出は皆無です。
なので、ガムを食べたのはアルバイトで自分で稼ぐようになってから。
不慣れ過ぎてよく飲み込んでしまって、慌てふためいたのを覚えています。

私の子供時代の話はさて置いて、今日はガムのちょっとイイ話を。
ガムを噛むことで、いい事があります。