うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2019/ 01/ 27
今季最強寒波!?

今季最強寒波!?

北の方からの影響で、関東にも寒波がやってきております…
東北地方や北海道のブリザードの様な気候とは比べ物にならないとは言え…です。
寒いっ!!!

冷たい強風の中、自転車をこぎながらふと思いました。
バラエティー番組などで芸人さんがやっているのもよく見かけますが、
寒い地方では寒中水泳ってやりますよね?

2019/ 01/ 22
ニース風サラダ♪

ニース風サラダ♪

今回は、前回のイワシの話から、美味しくヘルシーなレシピ紹介♪
前回のネタはこちら↓
http://www.uchimomi.jp/column/?id=1547825230-209453

アンチョビが効いた
ニース風サラダです!

2019/ 01/ 19
鬼は外、福は内。

鬼は外、福は内。

2019年1月も半ばを過ぎ、
あっという間にお正月気分もどこかえ行ってしまいましたね。
2月もすぐそこという事で、節分!
本来は節分と言うのは各季節の変わり目(立春、立夏、立秋、立冬)の前日の事を言うそうです。
暦の上では立春で1年が始まりますから、つまり2月の節分は大晦日のような日です。

皆さんの知っている節分の風習は、やはり豆まきですか?
中国では節分に桃を撒く?投げる?らしいです。
桃に厄除けの意味があるとか。