うちモミコラム

2020/ 02/ 27
梅の季節

梅の季節

昼間暖かい日も増えてきましたが、
まだ2月、寒い夜もまだまだございます。

しかし青空に映える満開の梅の花を眺めておりますと、

「嗚呼、春が来るな…」と、

桜の開花と同時にこみ上げてくるワクワク感とはとはまた違う、「春」を感じます。



さて、梅と言えば、梅の実。

品種にもよりますが今が満開の時期なので実になるのはまだ何ヶ月も先ですし、

それを加工して食べれるようになるには更に先ですが…

今日は日本人とは切っても切れない保存食、梅干しについて少し。



昔の人は梅干しを薬や防腐殺菌に用いました。

今でも夏場のお弁当やおにぎりに梅干しを欠かさないのは、

梅干しのクエン酸が殺菌除菌に優れていて、微生物の繁殖なども抑え食中毒予防にもなるからです。



その他にも梅干しには沢山の働きがあります。

疲労回復、食欲増進、血液サラサラ、美肌…などなど。

梅の栄養価は果物の中でも特に優れており、タンパク、ビタミン、カルシウム、カリウム、リン、

鉄、ミネラル類が豊富に含まれています。



現代の食事は酸性の食品物が多い事をご存知ですか?

本来健康維持の為には、体液バランスを弱アルカリ性くらいに保つのが良いそうです。

例えば牛肉100gを食べた場合、それを中性には、

例えばキュウリなら9本も食べないといけないところを…なんど梅干しは10g(約1/2~1個)でその働きをしてくれます。

なんとも驚きの梅干しパワー。

更に、アルカリ性の食品は血液やリンパの流れを良くしてくれるので、毎日1粒の梅干しを頂きましょう!

リンパの流れが良くなると受けるマッサージもより効果的かも?しれませんね。




東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。


ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511

        受付時間 18:30~翌4:00 営業時間 19:00~翌6:00