うちモミコラム

2020/ 02/ 16
花粉対策

花粉対策

春の足音が聞こえてきました♪
梅が咲いて、そろそろ早咲きの河津桜も咲き始める頃です。
と、同時にもう花粉の時期…

私は花粉症ではないのですが、やはり沢山の人が花粉症に悩まされていますよね。
日本人の3000万人もの人が花粉症だそうです。

日本人ばかりが花粉症なのかと思っていましたが、
調べてみると日本以外にも
アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、南アフリカ、フランス、スペイン、イタリア、ロシアなどが多いそうです。
特にアメリカは罹患率が日本のスギアレルギー罹患率と同程度。
やはり先進国に多くみられるようですね。

日本は花粉症対策においても先進国のようです!
最近見かけた対策グッズは、本当なのかと疑いたくなるようなスゴイものばかり。
花粉を水に変えちゃうマスクとか、ネックレスタイプの空気清浄機とか…
効果はどの程度なのでしょうか?
私自身が花粉症でないので試せませんが、是非効果の程を知りたいものです。

花粉症対策について色々リサーチしている最中、こんなものも見つけました。
アメリカのスタンフォード大学で研究開発されているという中医学に基づいた指圧の一種。
症状と関連のあるツボを軽く叩き刺激を与えることで気の流れを整え、症状を解消するというもの。
これは対処療法ではなく、体質改善につながるのだとか。

指圧でツボを刺激する事で、花粉症の症状も緩和されるなんて素晴らしい!!

花粉症に対するツボがどこにあるのかまではリサーチできませんでしたが、
指圧で気持ちよくなって、万が一にでも花粉症の症状が少しは緩和されたら嬉しいですね!!
(※当店で花粉症治療を行っているわけではありません)


東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00