うちモミコラム

2018/ 12/ 07
頭のリフレッシュ

頭のリフレッシュ

人間の脳の集中力の持続は、最大が45分程度。
小学校の授業時間などはそれを目安に設定されているそうです。

集中しなくては!と思っても、どうしても頭が働かないと感じる時はありませんか?
それは脳がリフレッシュ(再起動)を必用としている時です。

仕事中などに簡単なリフレッシュ方法
  1)場所や空気を変える
  2)手と顔を冷たい水で洗う
  3)目を閉じてストレッチや体操をする

これに通ずる事かもしれませんが、
私は冬場に暖房で温まった部屋で仕事をするのが好きではありません。
もちろん温かい部屋は気持ちがいいのですが、
リラックス状態に入り集中力を失い仕事効率が下がるので、寒い環境に身を置きます。
家でPCに向かって集中的に仕事をしなくてはいけない時は、
真冬なら若干ガタガタ震えながらでも窓を開けっ放しますし、真は極限までエアコンで冷やしてしまいます。
そして、アップテンポで且つ耳障りではない曲を流して、ドーパミン全快にします。(笑)
BGMの選曲は重要で、
聞き流す為にまず自分の脳が認識をしない言語の曲である事が必須です。
フランス語のPOPS、トルコ語のJAZZ、香港映画のサントラ、などなど不思議(だけどカッコいい)ものばかり選びます。(笑)

まあ、方法はさて置き、
誰しも自分なりのリフレッシュ方法や集中の仕方があると思います。

カラダがお疲れの時に限らず、脳が疲れたなーと感じた時も、
マッサージはおすすめですよ!

東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00