うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2018/ 12/ 07
頭のリフレッシュ

頭のリフレッシュ

人間の脳の集中力の持続は、最大が45分程度。
小学校の授業時間などはそれを目安に設定されているそうです。

集中しなくては!と思っても、どうしても頭が働かないと感じる時はありませんか?
それは脳がリフレッシュ(再起動)を必用としている時です。

2018/ 12/ 05
宇宙移住計画

宇宙移住計画

突然おかしなタイトルですみません…(笑)

先日ニュースで、
月への物資搬送計画でNASAとお仕事をする事が決まった民間企業が発表されていました。
Google Lunar XPRIZEにも参加していた日本の企業もここに加わるのだとか。

※Google Lunar XPRIZEとは
超簡単に説明すると、googleがスポンサーとなり民間で月面無人探査を競うコンテストです。


2040年には約1000の人が月に住み、年間1万人が月を訪れると言われているそうです。
あと1年半後に迫った東京オリンピックから20年後、人類が月に住んでいる…
すぐそこまで来ている未来の話ですね。

2018/ 12/ 05
アナログ志向

アナログ志向

12月に入り、企業にお勤めの営業さんたちが、
翌年のカレンダーを抱えて暮れのご挨拶に走る回っている光景を目にするのもそろそろですね。
私の家は父・祖父共に紙を扱う仕事をしておりました為、普通では考えられない量と種類のカレンダーが家へ持ち運ばれていたのを思い出します。