うちモミコラム

2018/ 09/ 24

パスタの種類

秋の連休が続きますが、皆様レジャー楽しんでますか?
うちモミでは連休中、ご夫婦やカップルでのご利用も多く頂いています。
休日にちょっと素敵なホテルでゆっくり~なんて羨ましい限りです。

さてさて前回に引き続き、パスタのお話ですが…
今回は膨大な種類があるパスタの中から日本のレストランなどで多く使われる代表的な物をご紹介します。
(品揃えの良いスーパーならだいたい揃います)

【カッペリーニ】
「天使の髪の毛」という意味
直径1~1.2mmの極細パスタ。
冷製パスタに使われる事が多い。

【スパゲッティーニ】
スパゲッティより少し細めの直径1.2~1.6mm前後。
ゆで時間が短いため、家庭で使うにも丁度良い。
あっさりしたソースやオイル系のシンプルなパスタ向き。

【スパゲッティ】
日本人にとってはパスタ=スパゲッティなイメージ。
一般的には1.4~1.9mmのロングパスタを指す。

【リングイネ】
断面が楕円状をしたロングパスタ。
もちもち食感。

【タリアテッレ】
幅5~10mmほどの平麺タイプ。
イタリア北部のパルマ地方の定番パスタで、濃厚なクリームソースによく合い、ボロネーゼにも使われる。
中~南部では、フェットチーネと呼ばれる。

【フジッリ】
マカロニ同様サラダによく使われている、らせん状のパスタ。
ソースとの絡みがよく、野菜のうまみを生かしたオイル系パスタにおすすめ。

【ファルファッレ】
蝶形のパスタ。
クリームソースによく合う。

【コンキリエ】
表面に筋が入った貝殻型。
窪みにソースが入り込むので煮込みやスープにも使われる。

【ペンネ】
円筒状のものを斜めにカットしてペン先のように尖らせたもの。
なんでも合う万能型。

【リガトーニ】
表面に筋が入った直径8~10mmの筒状パスタ。
トマトやクリームソース、肉系の重めのソースに合わせることが多い。


どうですか!?
ちょっと並べただけでもこんなに種類があります。
食べたことのないパスタはありましたか?
次回は…
GI値の低いパスタを使った、簡単で美味しいウチの秘密レシピを大公開します!!


連休を至福の時間に…
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00