うちモミコラム

2018/ 05/ 29
薔薇のちから

薔薇のちから

今日はまず、なぜ薔薇について書こうと思ったかのお話を。

今私の家には、樹齢40数年の薔薇の株があります。
蔓薔薇の一種なので、本来は今頃が満開の季節です。
しかし、この木には2センチ足らずの蕾が2つ付いただけでした。
1つは懸命に花開き、1つは蕾のまま枯れてゆきました。

私の家の近所に2代続く飲食店がありまして、このお店の軒先には大きな花壇があり、2階の屋根まで伸びている創業当時から大切に育てられていた薔薇の大木がありました。
近所の人たちも毎年花が咲くのを楽しみにしていました。
しかし、今年の初め…40数年続いたこのお店の閉店が決まったのです。
お店がひとつなくなるだけで夜道の暗さがこんなにも増すものだなーとしみじみ思っていた3月の終わり頃、それは突然始まりました…
取り壊し工事。
防音?防塵?用のシートに建物をすっぽりと覆いかぶされ、中の様子を見る事はできず、
薔薇の木がどうなっているのかが気になって…

差し入れの甘味と冷たいお茶とでっかいショベルを持って、現場の親方さんを探しに行きました。
思いあぐねるよりも、行動あるのみです。
大きなバラの木の棘は危ないので、残念ながら解体工事の一番最初に枝は切り落としてしまったとのことで、数本の短い枝が残っているだけでした。
親方さんや他の作業員の方も皆さんいい方たちで、
全員で作業を止めてバラの救出を手伝ってくださいましたので、
また大きく再生する事を信じ、株を持ち帰ってきました。

それから約2か月が経ちました。
某有名なバラ園で働く庭師さんと以前よりご縁があり、アドバイスや手入れを見て頂いていることも手伝って、
2センチくらいだった新芽が、私の背丈を越して160センチほどまで伸びました!!
来年にはきっと100以上の蕾をつけてくれるはず。
薔薇の生命力って本当にすごいです。


こんな事があった為、
バラの美容効果や薬効など様々なバラの持つちからを、改めてリサーチしてみようという次第です。

次回は、薔薇の美容効果やどういった使い方がされているのか、少し詳しくお届けします。




自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00