うちモミコラム

2018/ 05/ 23
ミントのお話(続き その2)

ミントのお話(続き その2)

今日は「ミントを食べる」事がテーマです。
前回の記事でもご紹介しましたが、
ペパーミントには「胃腸の機能を高める」という効果があります。

人類にはミントを食べる古い歴史があり、
最後の晩餐の中でも食べられたとか、その昔税をミントで納めていたなどなど…。

食事や飲み物に用いるというのは日本人にはあまり馴染みがありませんが、
アジア圏でもたくさん食べられています。

●ベトナム料理 揚げ春巻き
日本では生春巻きが有名で人気ですが、ベトナムの揚げ春巻きは絶品です!
2口サイズくらいの小さくてカリカリもちもちの春巻きで、生春巻きと同様にライスペーパーを使用します。
このまま辛いタレにくぐらせて食べるのも美味しいですが、
サラダ菜やレタスで、揚げ春巻きとミント(とその他お好みの香草など)を包んでほおばるのがベトナム流。

●タイ料理 ラープ
個人的に世の中の全スナック菓子の中で一番好きかもしれないのが、このタイのラープ味の「プリッツ」です。笑
日本のメーカーの商品ですが、タイ国内での限定販売です。
で、このラープ味とは何かと言いますと、酸っぱくて辛くて香ばしくて爽やかなひき肉サラダです!
これを白米やもち米、レタスやサラダ菜などの葉物野菜と一緒に食べるものです。
このお料理にもたくさんミントの葉を入れます。


食べ方の工程?的には上記の2つの料理は似ていますが、味は全く違う食べ物です。


ミントには これだけの効果があります↓
頭痛 / 便秘 / 鎮痛 / 抗アレルギー / 免疫力向上 / 動脈硬化予防 / 腸内ガスの減少 / 口内炎 / 口臭予防 / 消化促進 / 食欲増進 / がん予防 / ダイエット / ストレス解消 / 滋養強壮 / 月経痛の緩和 / 美肌


エスニックな料理との体内相性もばっちりですね♪
日中は真夏かと思うほど日差しの強い日が続いていますので、そういう時は暑い国の食べ物からヒントを得て乗り切りましょう!!


自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00