うちモミコラム

2018/ 05/ 14
ペパーミントのお話(続き)

ペパーミントのお話(続き)

ペパーミントのお話(続き)

【概要】
ペパーミントの日本名は「セイヨウハッカ」で、シソ科の多年生植物です。
ミントの中でも特に効果が高い品種であるといわれており、ヨーロッパで薬用に利用されるミントは、そのほとんどがペパーミントです。
何千年も前から古代ギリシャで生薬として使用されており、歴史上最も古い栽培植物であるという説もあるハーブです。
1700年代後半にイギリスで人気を博し商業的な栽培が広がりました。
原産地はヨーロッパですが、現在は欧米諸国などを中心に世界中で広く栽培されています。
主成分はメントール、精油成分、フラボノイド、タンニン、ミントポリフェノールなど。
有効成分であるメントールは揮発性の精油成分で、強力な抗菌作用、頭皮の血管を拡張させる作用、肌に触れると冷たく感じる作用などが特徴的な成分です。

【ペパーミントの効果】
●美肌効果
●胃腸の機能を高める効果
●口臭を予防する効果
●精神を安定させる効果
●花粉症を予防・改善する効果

【ペパーミント活用法】
前回のブログには、虫刺されの時のペパーミントの使い方を記しましたが、他にもいろいろな使い方ができます。
ティッシュペーパーなどにペパーミントの精油を垂らして部屋の四隅に置いておくと防虫効果があったり、
生のままお茶パックに入れて入浴剤として楽しんだり、お料理に使ったり、飲み物に入れたり…

今日は…夏まで待ちきれない人の為に
【美味しいモヒートのレシピ】

材料
・ホワイトラム…45ml
・フレッシュライム…大きめ1/4個
・ミントの葉…20枚くらい~お好みで
・ブラウンシュガー(なければ上白糖)…1ブロック(5g)
・ソーダ…45ml

用意するもの
・小さいすりこ木
(バーテンダーさんが使う専用じゃなくても、潰せればなんでもOK)
・割れなさそうな丈夫なグラス

①グラスに潰しやすい大きさにカットしたライムを入れる
②砂糖を入れてライムの汁でしっかり溶かすまで潰す
③ミントを投入して軽く香りがでるまで潰す
④氷とホワイトラムを注ぐ
⑤最後にソーダアップして優しくステアする


お楽しみください(^▽^)/




自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00