うちモミコラム

2018/ 05/ 09
ペパーミント

ペパーミント

GWも終わり、上半期も終盤に近付いてきました。
一部の九州地方では梅雨入り。
関東地方も雨風が続き、先日の夏日が嘘のように寒いですね。
風邪などひきませんように。

以前このブログでモロッコ式ミントティーのお話をさせて頂いた事がありましたが、
今日は今がシーズン真っ只中のハーブ「ミント」について少々。

私は家で数種類のハーブを栽培しています。
その中のひとつが大量の「ペパーミント」です。
春から新芽が出始めて、既にプランターにこんもり茂っています。
花を咲かせる場合はあまり剪定をしませんが、うちでは葉を大量に使うので、伸びた順に小まめに剪定して、また次の芽を伸ばします。
ミントは地下茎で、ハーブの中でもかなり丈夫な植物です。
冬の間葉が枯れても、土の辺りまで茎を全て切り落としてしまい、雨水程度の水分で春にはまた地下から芽が出てきます。

さて、なぜこんなに大量のミントを栽培しているかと申しますと…

① 身内の経営する飲食店でモヒートやデザートの飾りに使う分。
②大好きなタイ料理やベトナム料理を作る時に使う分。
③モロッコ式ミントティーに使う分。
④虫刺されの痒みと抗炎症に使う分。

4番に注目~!
夜中に蚊に刺されて「ム〇がない!」なんて時もへっちゃら。
虫刺されに効くんです。

ミントの葉をよく揉んでから、あればベビーオイルやワセリンやキャリアオイル(肌用のオリーブオイル)などと混ぜ混ぜ。
葉っぱごと患部に乗っけます。
あっという間に痒みも腫れもひいちゃいます。
市販のかゆみ止めほどスースー清涼感はありませんが、優しいミントの香りが心地よいのでおすすめです!
プランターに植えているだけでも虫よけにもなるので、
小さいプランターから初めてみませんか?

次回、ミントの詳しい成分や効果効能、暑い日にお勧めのレシピなどご紹介します。


自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00