うちモミコラム

2018/ 05/ 02
5月5日 おとなの日

5月5日 おとなの日

GW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしですか?
5月5日は端午の節句ですね。
「こどもの日」という国民の休日ですが、
大人も一緒に邪気払いをしましょう!

ということで、
5月5日を「おとなの日」として楽しむご提案。


この季節になると、お風呂に浮かべる為の「菖蒲」がスーパーや生花店で購入できます。
このお風呂用(?)に売られている菖蒲は、サツマイモ科の植物で、
紫色の花が咲くアヤメ科の菖蒲とは全く別の種類です。
漢方などに用いられるのもサツマイモ科の方なので、間違って花の咲くアヤメの方をお風呂に入れてしまわないように。

端午の節句に菖蒲というのは、
「剣の形の葉が邪気をはらう」と言われ、
また「勝負」に勝つなど、見た目や語呂から結びついたものではありますが、
漢方などにも用いられるとても薬効のある植物なのです。

効能は…
・血行促進
・腰痛
・神経痛
・冷え性
・鎮痛作用
・リラックス効果

漢方では…
鎮静、鎮痛、鎮徑(ちんけい)、鎮咳(ちんがい)、去痰(きょたん)、血圧降下作用があって、食欲促進、慢性の消化不良、胃炎、腹痛、せき、健忘症、ヒステリーなどの症状に用いられます。

そんな菖蒲を使って…
菖蒲酒!!

菖蒲をよく洗い、根元の部分を斜めに薄くスライスします。
30分~1時間お酒に漬けます。
軽~く一握り分くらいの量の菖蒲スライスに対して1リットルのお酒の量です。
飲む前に茶こしなどにくぐらせると、菖蒲が口にあたらず飲みやすいです。
飲む量は、食前酒や薬養酒程度の量にしておきましょう。


血行が良くなったら、眠る前にマッサージで〆!!

東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00