うちモミコラム

2018/ 04/ 19
さあ、立ち上がろう!

さあ、立ち上がろう!

近年、座り過ぎにより病気になるリスク上がると指摘されています。
肥満、糖尿、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、ガンなどのリスクが高まります。
特に日本人は、労働時間が長い事や床に座る習慣もあったりと、世界で一番座っている時間が長いそうです。
世界20か国の平均時間が5時間なのに対し、日本の平均時間は7時間です。
あくまでも平均なので、12時間超えなんて人も多いのではないでしょうか。
各国でオフィスでのデスクワークのスタイルが見直されており、スタンディングのデスクで仕事をする会社が増えています。
ちょっと立ち飲み屋さんみたいですが。笑

座った状態だと、第二の心臓と言われているふくらはぎや、人間の体の中で一番大きな筋肉のある太ももの活動がほぼ休止状態になります。
よって血流が滞ってしまいます。
その状態が長く続けば続くほど、血液はドロドロになります。
そして代謝は下がり、酵素の活性も低下していきます。

オフィスでのお勧めは
・オフィスでも、30分から1時間に一度はトイレ休憩、飲み物や資料を取りに行く、不要な書類をシュレッダーにかけるなど椅子から離れる時間を設ける。
・目安は、30分に1度の場合は3分間、1時間に1度の場合は5分間。
・なかなか席を離れられない場合は、座ったままかかとを上げ下げする、膝を伸ばして脚を上げる、脚を上げた状態でつま先をまっすぐ伸ばしたり直角に立てたりする。

もうすぐ待ちになったゴールデンウイークがはじまります。
お盆やお正月休みお同様ですが、
世の中のたくさんの人たちが一斉に休みになり、車での大移動が始まります。
運転者だけでなく、後部座席や助手席に座る人も含めて、こまめにストレッチなどの運動をするように心がけましょう!

自分でやるストレッチでは心もとないな~と不安な方、
うちモミにはストレッチやタイ古式マッサージが対応可能なセラピストも在籍しています。
是非お試しください。


東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00