うちモミコラム

うちモミコラムColumn

スタッフブログ

2018/ 04/ 29
みどりの日

みどりの日

以前は4月29日が「みどりの日」でしたが、2007年からは「昭和の日」と改名され、
5月4日が「みどりの日」となりました。

GWにある国民の休日は

・昭和の日
・憲法記念日
・みどりの日
・こどもの日

ですが…
はて?みどりの日って?てなりませんか?

ちなみに内閣府のHPを見てみますと、

・昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
・憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
・みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
・こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

と、やはり「みどりの日」だけぼんやりしてました。(笑)

2018/ 04/ 26
「ビールの美味しい季節になってきましたね」

「ビールの美味しい季節になってきましたね」

スタッフブログの更新に日が開いてしまいました。
ブログを担当しておりますワタクシ、少しお休みをいただきまして、
昔馴染みの街へ旅に出ておりました。

顔を合わせる人合わせる人に「久しぶり!」「おかえり!」と、
ビール、焼酎、カクテル、スコッチ、バーボン、ブランデー、ワイン、アブサン…etc
数えきれないくらい覚えきれないくらいの杯数を頂戴致しました。

普段は、自分が悪酔いをしない酒類、飲み方、食べ合わせを心得ておりますが、
流石に大打撃でした。笑


ということで今日はアルコールについて。

2018/ 04/ 19
さあ、立ち上がろう!

さあ、立ち上がろう!

近年、座り過ぎにより病気になるリスク上がると指摘されています。
肥満、糖尿、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、ガンなどのリスクが高まります。
特に日本人は、労働時間が長い事や床に座る習慣もあったりと、世界で一番座っている時間が長いそうです。
世界20か国の平均時間が5時間なのに対し、日本の平均時間は7時間です。
あくまでも平均なので、12時間超えなんて人も多いのではないでしょうか。
各国でオフィスでのデスクワークのスタイルが見直されており、スタンディングのデスクで仕事をする会社が増えています。
ちょっと立ち飲み屋さんみたいですが。笑