うちモミコラム

2018/ 03/ 26
花より団子

花より団子

東京の染井吉野もいよいよ満開に近づいてきました。
もうお花見(宴会)はしましたか?
一度宴が始まってしまえば、みんな花より団子ですけどね。

団子…と言えば和菓子!この時期和菓子と言えば…桜餅!
今日はあの桜餅についてくる桜の葉の塩漬けに注目です。

関東の桜餅(長命寺)も、関西の桜餅(道明寺)もどちらにもついてくる桜の葉。
食べますか?それとも、香りだけ楽しんで捨てますか?

桜の葉を塩漬けしたものには【クマリン】という成分が多く含まれます。
全国トップクラスの人気と知名度を誇る九州地方の熊のご当地キャラ…ではなく【クマリン】です。

ポリフェノールに分類される香り成分のひとつで、セリ科やミカン科、香りの強い植物に多く含まれます。
中でも桜の葉の塩漬けのクマリン含有率は、食べ物の中では第2位。

1:明日葉
2:桜葉塩漬け
3:パセリ
4:はっさく
5:シナモン

では、このクマリンにはどんな働きがあるのでしょうか?
代表的な効果効能を5つご紹介します。


【殺菌作用】
殺菌作用が強く、ウィルスや最近の新入・増殖を防ぐ効果があります。

【血流の改善】
血液を固まりづらくして、血流を改善してくれる効果があります。
クマリンは抗血栓薬など医薬品の材料にもされています。

【脳の機能に作用する】
脳神経を作り維持するために必用な成分「NGF」を助ける効果があります。
記憶力や集中力の向上、アルツハイマーの予防改善にも良いとされています。

【更年期障害・不妊の解消】
若年層から高齢層まで、女性特有の症状を解消してくれます。

【活性炭素の除去】
活性炭素を効果的に除去してくれるので、糖尿病などの生活習慣病の予防になります。


どうですか?
桜餅を食べる機会があれば、是非葉も一緒に食べてみてください。
葉を優しく抑えて、真ん中の筋だけ取り除いて食べると口当たりも良好です。
成分や効果効能をさて置いても、あの塩味があんことほどよくマッチするのでお勧めします。

さあ、今週末も宴会宴会♪


疲れがどっと溜まったら…

東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00