うちモミコラム

2018/ 01/ 16
餃子は完全食だ!~そうじゃなくても美味しいから良し~

餃子は完全食だ!~そうじゃなくても美味しいから良し~

突然個人的な話で失礼します。
我が家では定期的に、餃子の大量生産日がやってきます。
昨日は、3種類200個の餃子を完成させました。

餃子は完全食だと言われているのを知っていますか?
たんぱく質・脂質・炭水化物(糖質)・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれています。野菜の食物繊維もたっぷりです。

標準的な餃子100g当たりの栄養価は以下↓

エネルギー 197kcal
たんぱく質 7.1g
脂質 8.1g
炭水化物 23.8g
ナトリウム 490mg
カリウム 200mg
カルシウム 30mg
リン 70mg
鉄 1.0mg
βカロテン 100μg
ビタミンE 0.2mg
ビタミンB1 0.9mg
ビタミンB2 0.1mg
ビタミンC 6mg

もちろん餃子だけを食べれば良いなんてことはないですが、
「夕飯は何か買って帰って晩酌かな~」なんて日に、スーパーやコンビニのお惣菜を選ぶにも、ちょっとだけ栄養素を考えてみてはいかがでしょう?
その選択肢に是非餃子を!!
(ついついお酒の量が増えてしまわないように。笑)


余談ですが、うちで作った3種類の餃子は…

・宇都宮風
・海老と香菜
・大葉とチーズ

タレは、たっぷりのお酢とホワイトペッパー。
それか針生姜と黒酢がおすすめです。
特に市販の餃子を食べる時は、塩分量が家庭で作り料理よりも多めですので、お醤油を使わないようにするといいと思います。
そしてお酢はカラダにとってもいいです。


あ、次回のテーマは「お酢」にしましょう。

それでは、寒さに負けず、冬を乗り切りましょう。