うちモミコラム

2018/ 01/ 14
インフルエンザの季節到来!!

インフルエンザの季節到来!!

日本のインフルエンザ感染者は毎年約1千万人。
約10人に1人もの人が感染しているようです。

インフルエンザにかからない為にも、
何事も予防が大事!

手洗い。
うがい。
規則正しい生活に十分な睡眠。
バランスのとれた食事。

マスクで鼻と口をガードし、
ちょっとした心がけでインフルエンザウィルスから身を守りましょう。


前回の免疫力UPの食べ物に続き、
今回は飲み物です!


日本では緑茶に含まれるカテキンとテアニンが、
インフルエンザの発症を減少させることを、
ヒトを対象とした臨床試験で確認されています。


緑茶はうがいだけでなく、
積極的に飲むことによってもインフルエンザの予防に有効である可能性が示唆されました。


アメリカの栄養学専門誌「THE JOURNAL OF NUTRITION」では、
2000人近くの子供たちを対象にした研究で、
1日1~2杯緑茶を飲むとインフルエンザの発症率が38%、
1日3~5杯の緑茶を飲むと46%減少するという結果が出たそうです。



身近な緑茶でインフルエンザ予防!


緑茶以外にもカテキンを含む紅茶もインフルエンザには良いとされています。

『紅茶エキスによるインフルエンザ感染症の阻止』
という研究データを国立予防衛生研究所という機関でも発表されています。

ちなみに紅茶エキスとは。
ツバキ科植物、アッサムチャの葉を乾燥させ発酵させて作った紅茶を抽出して得られたエキス。
カフェインやタンニン、アラントイン、カテキン、多糖などを含み、抗酸化作用や収れん作用、美白効果、抗炎症作用、抗菌作用、育毛効果、コラーゲン生成促進作用などがあるそうです。



緑茶同様、積極的に飲むことで予防になりますので、
この季節は是非カテキンを含む飲み物を選んでみてください。



東京出張マッサージ店『うちモミ』
~メンズ・レディースエステ~

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00