うちモミコラム

2017/ 10/ 30
ハーブ・ハーブ・ハーブ!

ハーブ・ハーブ・ハーブ!

季節外れの台風がようやく過ぎ去ったと思ったら、木枯らし1号です。
木枯らし1号の発表は、東京と近畿地方にのみ発表されるって知ってましたか?
(私も今朝のニュースで知ったんですが。)

このくらい寒くなりますと、温かい飲み物を欲しますよね。
ついついコーヒーや紅茶や緑茶などカフェインばかり。

ということで、今日はハーブティーをご紹介しようと思います。

が、その前に…
ガーデニングから話を始めます。

なぜなら…
近頃はそれなりのスーパーへ行けばそれなりにフレッシュハーブは売っています。
けど、高い!
そして買ったはいいけど使い切れない!
なんて経験ありませんか?

今日ご紹介するハーブは東京くらいの気候ならば外で越冬も可能な強い子たちなので、小さなプランターで屋内外で簡単に寄せ植えが出来ます。

●タイム
●ローズマリー
●ペパーミント

今の季節はそんなにこまめな水やりも必要ないです。
本来種まきや植え替えも種類によって時期が決まっていますが、ホームセンターに行ってある程度育ってくれている苗を買っちゃえばOK!
可愛いプランターやスタンド、ハーブ用のブレンド土、苗以外は100円ショップでも買えちゃいます。
是非試してみてください♪
まぁ、面倒ならスーパーの野菜コーナーで買っちゃいましょう。笑


さて、お待たせしました。
ハーブティーです。
↑で紹介したハーブの内2種類を使った組合せです。

【頭すっきり】
ミント+ローズマリー

【胃腸の調子が悪い時】
タイム+ミント

だいたい一握りくらいのハーブを急須かティーポットに入れます。
熱湯を注いで5分くらい蒸らします。
以上です。

ポットに残ったハーブはもったいないので、そのままお風呂に入れてもOKです。
(タコ糸で結ぶとか、お茶パックに入れるとかしないと浴槽の始末が大変になります!)

是非試してみてください。

次回から数回に渡り、
ベーシックなハーブティー以外に色々活躍してくれるこの3種のハーブの使い方を紹介しようと思いますので、お楽しみに☆



自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00