うちモミコラム

2022/ 03/ 23
身体にも髪にも良いもずくは今が旬です♪

身体にも髪にも良いもずくは今が旬です♪

こんにちは。都内出張マッサージのうちもみです。

先日コストコに行ってきました。
大きな店舗に所狭しと並ぶ商品を見ているだけでワクワクしてしまいますね♪

お馴染みの商品から見たことの無い珍しい商品まで、幅広い品揃えにいつも目移りしてしまいます。

カートいっぱいにお気に入りを入れたら、何か他にも良いものがないかと広い店内をウロウロと物色。

特に今回は、お味噌汁に入れる良い具材は何か無いかなーと探してみました。


そこで発見したのが【沖縄産の生もずく】。
1キロ800円くらいで売られていました。
これはお買い得です。

塩水に浸かっているのでそのまま小分けにして冷凍すれば保存も可能です。

他にもこの時期にしか販売されないベビーキウイなどもゲット。
両手に持ち切れなくらいの買い物を済ませてようやく帰路につきました。
今回も大満足です♪


ちなみに、もずくは美容とダイエットにとってもオススメの食材です。

フコイダンという水溶性の食物繊維が沢山含まれていて、糖質の吸収を抑えてくれるので血糖値が急に上がってしまうのを抑えてくれます。
またもずくは水分を吸収しやすいので胃の中で膨らみ、満腹感があるので食べ過ぎによる肥満の予防にもなります。

100gにつき大体6kcalという低カロリーも嬉しいですよね。


更に、フコイダンという物質が乾燥によるお肌の悩みにも役立ちます。
粘膜を保護して、お肌の保湿力をアップします。
しかも、活性酸素を抑えてくれるので、アンチエイジングにも効果が期待できます。
若々しい肌を目指すなら是非取り入れて頂きたい食材です。

美肌にオススメのフコイダンは、薄毛予防にも期待できます。
ミネラルも沢山含まれているので、たっぷりとコシのある美髪を保ってくれますよ。


◆オススメの食べ方◆

①食前にもずく酢

もずくを食前に食べると糖質の吸収を抑えてくれます。
更に、お酢にも血糖値が急に上がってしまうのを抑え、代謝促進作用があるので、よりダイエットに効果的です。
胃の中で膨らむので満腹感があり、食べ過ぎを防止する効果も期待できます。


②お味噌汁や納豆にイン

お味噌汁には食感を残すために少し大きめに切ったもずくを入れるのが私は好きです。
逆に納豆には細かめに切ってしっかり混ぜてからいただきます。
どちらも、食前に食べるのが効果的です。


③濃く味付けをしない。食べ過ぎ注意

味付けを濃くするのは塩分過多になるので、なるべく薄めの味付けをされてみて下さい。
更に、もずくにはヨウ素が含まれています。
ヨウ素は過剰に摂取すると甲状腺異常を引き起こしてしまう危険があります。
もしも毎日もずく酢を召し上がる時には、1日1パック程が適量です。



この時期は特に旬なもずくが味わえるチャンスです。
しっかり太くコシのある美味しいもずく、ぜひ召し上がってみて下さいね。



東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00