うちモミコラム

2022/ 03/ 04
古代人も愛したはちみつパワー♪

古代人も愛したはちみつパワー♪

こんにちは。都内出張マッサージのうちもみです。

先日美味しいはちみつをお土産に頂きました。
ハニートーストやホット蜂蜜ティーにして頂きましたが、とっても香りがよく味も美味しくて幸せな気持ちになりました。

はちみつは健康や美容に良いし美味しいので昔から大好きですが、
古代エジプトでは飲み薬や塗り薬としても利用されていたらしいですね。

ギリシャの神話で有名なゼウス神は幼い頃、はちみつとヤギの乳で育ったという言い伝えもあります。

メソポタミアやエジプト古代文明の洞窟の壁画にもハチミツを採取する人々の様子が描かれています。
世界中にある遺跡にある壁画にもハチミツの象形文字が発見されています。
何とエジプトのピラミッドからも、3000年以上前の壺に入ったハチミツが見つかっており、香りもそのまま残っていたというのです。

はちみつパワー、恐るべきです。


はちみつの持つ力の多くを担ってる約80%が糖分、その殆どが果糖とブドウ糖です。

はちみつのなかでも代表的な健康効果は防腐・殺菌作用。
高い濃度の糖分が細菌の動きを抑えてくれます。
更に、たくさん含まれるグルコン酸はブドウ糖から出てくるものですが、出てくる際には、殺菌力の強い過酸化水素ができます。

グルコン酸は腸内にあるビフィズス菌を増殖させ腸内環境を調整し、お通じを良くしてくれる事でも知られています。
しかも、殺菌作用の強いグルコン酸は、お腹の中にいる善玉菌を殺さない事も利点と言えます。
善玉菌の餌となるオリゴ糖も蜂蜜には含まれているので、腸内環境を調整するのに抜群の食べ物なのです。

果糖とブドウ糖は身体の中で分解する事が必要ではないので、すぐに消化されてエネルギーになるので栄養源としても優秀です。

身体だけでなく頭にとっても元気の素となるはちみつは、朝に召し上がって頂くのはオススメです。
食べ方としてはヨーグルトが特に相性が良い組み合わせです。

はちみつの甘みを抑えてくれるヨーグルトの酸味はさっぱりと美味しく、食欲の無い時にも食べやすく簡単に作れます。

スプーン1匙をそのままいただくのも、何だか特別な感じがして私は好きです。
ぜひ皆様も美容と健康の為に取り入れてみて下さいね。



東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00