うちモミコラム

2022/ 02/ 23
最近流行りのほうじ茶ラテに挑戦♪

最近流行りのほうじ茶ラテに挑戦♪

こんにちは。都内出張マッサージのうちもみです。

先日のお休み、香ばしい香りに誘われてお茶屋さんにふらりと立ち寄ったのですが、店内の大きな機械でほうじ茶を焙じている真っ最中でした。
香りを吸い込むだけで癒されるほうじ茶に魅せられて、ちょっとお高めのものを奮発して購入してみました。

ほうじ茶は高温で焙煎するので、緑茶などに比べると苦味や渋みが少ないのでさっぱりと飲みやすいお茶です。焦げたような香ばしい香りにはリラックス効果もあります。
カフェインも少なめなので、就寝前の一息にもオススメです。

話は元に戻りますが、ちょっと良いお茶を手に入れた私はほうじ茶を最大限楽しもうと最近流行りのほうじ茶ラテの作り方を検索してみました。

有名どころで言うと、スターバッ○ス、伊○園、Tully’s ○offieからも出ていますよね。

自分の好みで砂糖とミルクを加えたものがほうじ茶ラテなんですが、インド料理店でお馴染みのお茶、チャイのような雰囲気の味わいがあります。 


アイスほうじ茶ラテだけでなく、温かいほうじ茶に砂糖とミルクを入れて飲むのもほっこりして格別です。
温めるのが億劫な方は電子レンジでチンしても良いです

粉末タイプのほうじ茶を使われる時には、ほうじ茶自体が濃縮されているので、入れすぎて苦くなってしまうことがあります。分量に気をつけて美味しく召し上がって下さいね。



ちなみに、ほうじ茶には血行を促進するピラジンという成分が含まれていて、冷え性改善の効果があります。
手足など末端が冷えやすいという方には特にオススメです。

更に、テアニンという成分もいい働きをしてくれるのですが、リラックス効果をもたらし、免疫力を上げる事に繋がる質の良い睡眠を促してくれます。
集中力向上効果も期待されていますし、カフェインの量が比較的少ないので、妊婦さんや小さなお子様にも安心して飲んでいただけます。

良い睡眠とリラックス時間を、是非ご自宅でもお楽しみ下さいね♪



東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00