うちモミコラム

2022/ 01/ 18
美容、ダイエットにもオススメの食材♪

美容、ダイエットにもオススメの食材♪

こんにちは。都内出張マッサージのうちもみです。

この時期、スーパーやコンビニなどでも良く目にするサツマイモ。
少し前から美容やダイエットに良いと、若い女性の間で話題になっているのをご存知でしょうか?

サツマイモには、100gに対して3g程の食物繊維が含まれています。
大きなサツマイモですと1本が大体400gなので、半分食べるだけで6g程の食物繊維が摂取出来ます。
これは、成人の1日に必要な食物繊維の1/3の程度になります。

腸内環境を調整する作用がある食物繊維は、便秘解消効果もあります。
便秘の場合、腸内には悪玉菌が増殖し、それがむくみや血行不良につながります。その結果、代謝が下がる原因となります。
食物繊維の多いサツマイモはダイエットだけでなく快腸ライフにもオススメです。


また、サツマイモはカリウムが多いのも魅力の一つ。
体内の余分な塩分や水分を排出してくれる働きを持つカリウムは、むくみ予防に効果があります。
身体がむくんでしまうと代謝が上がりにくくなるので痩せにくい状態になってしまいます。
なのでカリウムを摂取することはダイエットにも効果的です。


更に食べ方にも2つオススメの方法があります。

①皮ごと食べること。

サツマイモは皮ごと食べると便秘解消の効果が期待できる食物繊維摂取量が格段に増えます。

サツマイモは、【水溶性】【不溶性】どちらの食物繊維も豊富です。

【水溶性食物繊維】は、小腸でコレステロールや糖質の吸収を抑えてくれます。
また、血糖値が急に上がってしまうのも防ぎます。
更に、大腸では便を程よく柔らかい状態にしてくれます。しかも善玉菌のエサになるので、腸内環境改善にとても良い効果があります。

【不溶性食物繊維】は、腸を刺激し排便を促してくれます。
サツマイモに含まれているヤラピンも、腸を刺激して活発に動かしてくれる効果があります。
ヤラピンとは生のサツマイモを切断した際に皮近くからじんわり出てくる白いネバネバとした液なのですが、サツマイモを皮ごと食べると摂取可能です。

つまりサツマイモを皮ごと食べれる事で食物繊維とヤラピンの相乗効果が得られ、便秘解消が期待できます。

②冷やすして食べること。

サツマイモのでんぷんは冷やすと【レジスタントスターチ】という物質に変化します。
(【レジスタント】…消化されにくい【スターチ】…でんぷん)

水を加えた生のでんぷんを温めると、規則的に並び隙間のない状態だったでんぷんの分子構造が破壊されて広がり、柔らかくなり糊化します。

この糊化したでんぷんが冷えると、再度でんぷんの分子構造の隙間が閉じ硬くなり老化します。
この老化のお陰ででんぷんの一部が消化しにくい構造に変化するのですが、それがレジスタントスターチと言われるものです。

レジスタントスターチは腸内で食物繊維と同様の働きをします。
コレステロール値や血糖値が上がるのを防止したり、排便を促進します。

つまり、サツマイモは食物繊維が多く、レジスタントスターチにも変化しやすいので食物繊維の効果がとっても摂取しやすい食材なのです。

ちなみに冷凍した焼きイモを電子レンジ等で一気に解凍してしまうと、レジスタントスターチが減ってしまいますので、自然解凍でじっくり時間をかけて戻すのがオススメです。

美味しくダイエット、美容に是非お試し下さい。




東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00