うちモミコラム

2021/ 09/ 04
お蕎麦

お蕎麦

突然ですがお蕎麦は好きですか?

最近は様々な食材が「スーパーフード」として注目されますが、
お蕎麦はとても身近なスーパーフードです。
そして日本だけでなく様々な国で食されています。

・ネパール
そばがき状にしたものにカレーなどをかけてます

・モンゴル
太麺をスープで食べるおふくろの味

・ロシア
おかゆやオートミールのような食べ方

・韓国
焼肉屋さんでおなじみの冷麺にもそば粉を使うものがあります

・フランス
ブルターニュ地方ではそば粉のクレープが伝統的

・インドやネパール
そば粉を使ったナンやロティも食されます

上記以外にもアジア・ヨーロッパ各地で伝統的なお料理に使われる事が多いです。
単体でも栄養が豊富なので、忙しい時や栄養不足が気になる時、食事の選択肢として優先する事をお勧めします。

日本では縄文時代から蕎麦が食されています。
その頃はそば粉を練って作った団子のような「そばがき」でした。
江戸時代になってから現在の形状になったそうです。



スーパーフードたる所以は…

・疲労回復
ビタミンB1・B2がお米や小麦の2〜3倍多く含まれています。代謝促進、エネルギー変換の手助けをするパントテン酸が白米の4倍です。
夏で疲れた体の回復にもおすすめです。

・二日酔い予防
肝臓が解毒作業を続けるには良質なたんぱく質が必用です。
お蕎麦には穀類の中でもトップクラスの量のたんぱく質が含まれています。
アセトアルデヒドやアルコールの分解を助けるパントテン酸・ナイアシンなども含まれています。
また、ビタミンの一種であるコリンは、脂肪肝の予防にも!

・生活習慣病を予防
食物繊維、カテキン、ミネラルなども多くを含みます。
ポリフェノールの一種ルチンは、毛細血管強化、血圧や血糖値の降下、などの働きがあります。


その他…蕎麦湯も忘れずに!

中国医学に蕎麦は体の余分な熱を取り、胃を整えると言われています。
暑い時期は冷たい蕎麦が食べやすいですが、胃を冷やし過ぎるのは良くありません。
その為にも蕎麦湯。
蕎麦のゆで汁なので栄養が溶けだしています。
体を冷やし過ぎない為だけでなく、蕎麦の栄養を最後までキャッチ。
是非蕎麦湯まで楽しんでください。


(個人的にはガレットが大好物です♪)



自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00