うちモミコラム

2021/ 10/ 09
ホームベーキングの季節♪

ホームベーキングの季節♪

朝晩はひんやりした空気、昼間の空は高く雲も秋らしくなってきました。
季節が変わると作りたくなるお料理も変わります。
暑い季節はやたらめったらタイ料理とメキシコ料理を行ったり来たり、箸休め的に素麺、という繰り返しでした。
少し寒くなってくると、お出汁の香る暖かいものや、お味噌味のこっくりしたものが作りたくなります。

そのうちの一つに、ベーキングがあります。
ケーキなどを焼く時のオーブンの熱や甘ったるい香り、これ夏にはちょっと……なのです。笑

最近、知人に頼まれるのもあり小麦不使用のケーキをちょくちょくホームベイクしています。
米粉があまり好みではないので、粉は贅沢にアマンドプードル(アーモンドパウダー)のみで焼き上げます。
小麦粉で焼くよりも深みがあって香ばしくなるので、小麦を使う時にもレシピの小麦分量に対して、小麦+アマンドプードルでその分量になるように仕上げます。

お米の糖質や小麦のグルテンを悪のように言う人もいますが、
体質や摂取量の問題もありますし、精製の問題なんかも絡んできます。
自分の体に合う食べ物、合う食べ方をしましょう。
それを心がけて生活する事が大事だと思います。

カラダへ外からのアプローチなら…
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00 営業時間 19:00~翌6:00