うちモミコラム

2021/ 05/ 29
旬を味わおう♪

旬を味わおう♪

今日は初夏に出回る「山椒」について。
山椒ってどんな成分でどんな効能があるのやら?調べてみました。

季節は?
葉、花、実ともちろんそれぞれ収穫時期は違いますが、
日本人に一番馴染みのある山椒の実は夏のもの。
6月くらいから生の山椒の実が八百屋さんに並びます。
それを買ってきて作るものと言ったら、
佃煮やちりめん山椒、お魚や貝類を山椒と一緒に甘露煮にしたり、白いご飯に合うものが多いですね。

山椒の実の主な栄養素は?

・カリウム
体内から余分な塩分を排出してくれて、高血圧の予防・改善に効果的です。
甘辛い(しょっぱい)ものと一緒に炊くのは大正解なんですね!

・ビタミンA
多く含まれる代表的な野菜はニンジン。
ビタミンAは目標摂取量に達するのは難しいとされていて、
山椒からもこの成分を体内に取り入れることは貴重なことでもあります。

・ナイアシン(ビタミンB3)
たんぱく質、炭水化物、脂質などをエネルギーをエネルギー変換するサポートしたり、皮膚や粘膜の健康を助けたりする作用があります。
アルコール常飲者にとっては不足しやすい栄養素なので、酒の肴にちりめん山椒はもってこい!?


以上、山椒の実についてでした。

お家での飲酒量が増えていたり、自宅のリビングなどで無理な体勢でのリモートワークなど…
季節の変わり目と言う事もありますし、今まで以上にカラダを労わりながら乗り切りましょう!!

東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00 営業時間 19:00~翌6:00