うちモミコラム

2021/ 06/ 15
雨の憂鬱と体調不良

雨の憂鬱と体調不良

梅雨は特にそうですが、湿気が多い季節が来る度に体調不良になる方は、湿気が原因かもしれません。
湿気が原因でカラダに余分な水分が溜まり、体調不良を起こしやすい体質の人がいます。

・浮腫み
・怠い
・頭痛
・回転するようなめまい
・食欲不振や胃の不調
・軟便or便秘
などなど…

カラダにとって適度な水分は必要不可欠なものです。
しかし、必要以上に溜まるのもダメ。
水の飲み過ぎだけではなく、外からの影響も余分な水がたまる原因になります。

個人的はお話をしますと、自身もこのような体質な為、漢方の先生から「五苓散」という処方をして頂いています。
猪苓、茯苓、蒼朮、沢瀉、桂皮と5種類の生薬です。
水分循環を改善して、余分な水を排出する働きがあり、
はき気や嘔吐、下痢、むくみ、めまい、頭痛などに適応し、二日酔いにも効果◎!
よくある粉の漢方でも勿論良いのですが、
私は煎じて貰ったものを1回分ずつアルミパックのパウチにしてもらっています。
漢方薬は苦い不味い…というイメージの方も多いかと思いますが、処方によって味も様々で、
この「五苓散」は「桂皮」つまりシナモンが入っているので、シナモン好きとしては「八つ橋?」と思うくらいのとてもいい香りです。
八つ橋のように甘味はないのでちょっと不思議な味がしますが、飲みやすいです。(個人的見解)

大前提で、バランスの良い食事、冷やさない、適度な運動…重要ですが、
浮腫みを改善するには、今では言わずと知れた「リンパドレナージュ」も効果的です。
オイルを使った施術は女性が受けるものと思われているお客様も多いですが、もちろん男性のお客様も受けて頂けます。

是非お試しください。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00 営業時間 19:00~翌6:00