うちモミコラム

2021/ 01/ 18
体を整える

体を整える

新しい年を迎え、もう少しゆっくりしたい所…
早々にバタバタとせわしない日常を送っていませんか?

年末年始や自粛などのコロナ疲れが今どっと押し寄せてきていませんか?

全く風邪をひかない人よりも、ある程度(年に1度とか)風邪をひく人の方が健康だという説もありますが…如何せん辛い!

そんな事にならないように風門を温めましょう♪


【 風 門 】(ふうもん)
カゼは東洋医学では「風邪(ふうじゃ)」と呼ばれ、風の邪気を指します。
過労や睡眠不足などで身体の抵抗力が弱くなると「風の邪気」が身体侵入し起こる病気の事。
その「風邪」が入ってくるとされるツボが「風門」です。背中の後ろ髪の生え際から親指一本位下の辺りに位置します。

自分で背中を指圧するのは難しいので、貼るカイロなどで風門周辺を温めるなどすると、予防や初期症状の緩和に繋がると考えられています。

また、風門より少し下の方に肺や気管支のツボ「肺兪(はいゆ)」があり、気管支炎になり易い人や喘息持ちの方はここも一緒に温めておくと、じんわりと肺が温まるのが感じられ、呼吸が楽になります。



ポカポカ健康な体をキープしましょう!
少しでもお手伝いが出来ますように…

東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
受付時間 18:30~翌4:00 営業時間 19:00~翌6:00