うちモミコラム

2020/ 08/ 21
頭のマッサージ

頭のマッサージ

日々暑いですが夏を楽しめる行事はないまま、家でただ時間を過ごさなくてはならない日も少なくありませんね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


家で過ごす時間が長いのもあり、最近ハマっているのが編み物です。
編み物は折り紙に似ていて、ちょっと数学的な要素もあり、既にある図案をその通りに作るのは手先が少し器用ならば難易度は高くありません。
図案を新しく考えるには沢山計算が必要。
どちらにしても、法則に則って黙々と数を数えます。


個人的には、この作業が頭の中を空っぽにしてくれるのと、心がとても落ち着くので、ストレス解消と安眠に繋がります。
それと同時に作品が出来上がる楽しさもあり、更にはそれをうちの猫が気持ちよさそうに敷物にして寝てくれるので、一石三鳥。

こうやって私は知らず知らずのうちにセルフメディケーションをしていたわけですが、実は「編み物セラピー」というものが実在するようです。

──────────────────────
★不眠の改善
とある教授によると、
編み物を含めたセラピーにより患者の90%で不眠症状の改善が見られたと発表しています。
反復動作に集中することで、気持ちが落ちつきリラックス効果が期待できるそう。
リラックスし緊張から解放され、休む準備ができた状態で布団に入ることができるわけです。

★うつ症状の改善
編み物をしている最中には天然の抗うつ剤である「セロトニン」がたくさん分泌されるそうです。
とある医療誌によると、被験者にある特定の時間編み物をしてもらいその後調べたところ、その81%でセロトニンのレベルの上昇が確認されました。

★老化防止
編み物は、目と手と脳を上手く連動させるテクニックを要します。
脳を働かせると、脳はもっと「緻密な」方法で働こうとし、老化の防止や、運動障害の改善などにも効果があるそうです。

──────────────────────

効果を並べてみると、まるで自分が病気のようですが…(笑)
そうではなく、私はこれを頭の中のマッサージのようなものだと思います。
毛糸や道具は100円ショップなどでも簡単に買えるので、気が向いたら試してみてください。

カラダのマッサージはもちろんコチラへ!↓

東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 18:30~翌4:00