うちモミコラム

2019/ 06/ 29
ヨクイニン

ヨクイニン

今年初台風はあっさり通り過ぎてくれてほっと一息。
と思ったらカラっとせずに蒸し暑いですね…

個人的な話になりますが、
夏になると肌トラブル(持病)だらけです。
小学5年生の夏に発症して以来「太陽光アレルギー」に悩まされ…
物心ついた頃から発症している「汗疱」というものに悩まされ…
どちらもとにかく痒みがあり、夏場は湯舟に浸かると暖まって耐え難い痒みになるため、
低温のシャワーのみ。

これについて、いつも行く漢方薬局の先生に相談したところ、
太陽光に関してはさて置き、まず肌を強く健康にしましょうと言う事で、
ヨクイニンを勧められました。
これを煮詰めてお茶の代わりに飲みます。
他にも何種類か生薬をブレンドしてもらいました。

ハト麦、玄米、月見草~〇〇茶♪
のCMでおなじみのあのお茶のようなものですかね。
だいぶしっかり煮詰めるので、あのお茶よりも濃度はギュッと凝縮な感じです。

ヨクイニンとは…
ハト麦の殻を外した種子の事。
ターンオーバーを活性化する上で大きな手助けをしてくれる生薬です。カラダの内側から肌に働きかけ、肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにすることで肌への水分と栄養の循環を促し、衰えた肌のターンオーバーを正常に整えてくれます。昔から肌を整える生薬として親しまれてきたそうです。

漢方でも即効性のあるもの、ゆっくり時間をかけて体質改善するもの、色々ですが、これはゆっくり時間をかけて続けて改善をしてゆくものなので、
こんな効果がありましたよ!と今はお伝えできませんが、少しでも内側から自然に健康にありたいと思います。

人の手を借りて、自身を労わりたい時は…
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00