うちモミコラム

2019/ 05/ 12
Mother's Day

Mother's Day

今日は母の日です。
お母さんに日ごろの感謝を伝える日ですね。

日本やアメリカに限らず、世界中に母の日は存在します。


日本:5月の第2日曜日
カーネーションをプレゼントするのが定番

アメリカ:5月の第2日曜日
亡くなった母親を追悼したいという思いからカーネーションを贈ったことが、母の日の始まりと言われています。

アルゼンチン:10月第三日曜日
季節の花束、その他の贈り物をします。子どもに限らず、知人同士がお互いに「母の日おめでとう!」とお祝いを言い合う習慣があります。

エジプト;母の日は3月21日
父の日はないそうです

フィンランド:5月第2日曜日が母の日
定番の花はミニバラか、ヴォッコという二輪草の野花。

ルーマニア:3月8日
他の国とは異なり、「母の日」というよりは「女性の日」
小さい子供からおばあちゃんまで花や小さなプレゼントをもらう習慣があります。

イギリス:イースター・サンデーの2週間前の日曜日
正確には春分の日の後の最初の満月の次の日曜日だそうです。

フランス:5月最後の日曜日(キリスト教の精霊降臨の主日が同じ日曜日となってしまう年は6月の第1日曜日)
カーネーションに限らずお花を贈るのは定番。

オーストラリア:5月の第2週の日曜日
菊の花を贈るのが定番。

タイ:タイ・シリキット国王妃の誕生日の8月12日
王妃がお生まれになった金曜日の色が『水色』と決められており、国民は自分の母親や王妃さまへの尊敬や感謝の気持ちを表すために、水色の服を着ます。


と、ざっと紹介しましたが…
国、人種、文化を問わず、母は偉大ですね!


日頃の感謝を込めて、癒しのプレゼントはいかがですか?
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00