うちモミコラム

2019/ 03/ 28
満開♪

満開♪

いよいよ都内の桜が満開です!

昨日は夕刻からの私用でお休みをしていたついでに、
午前中から桜を求めて長距離の散歩へ出かけました。

まずは、美しい枝垂桜が見頃の国指定特別名勝「六義園」。
それからいつもお参りするお寺に寄りつつ、
お洒落タウン吉祥寺(武蔵野市)の地名の由来でもある本駒込「吉祥寺」にてソメイヨシノの巨木を見上げ、
坂を下って谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアをウロウロ。
私にとっては行きつけの飲み屋さんや好きなご飯やさんが何軒もある夜の街なので、
谷根千エリアを昼日中に歩く機会は少なく、とても新鮮でした。
谷中から池之端へかけての住宅街をスルスルと抜けて不忍池まで出て、上野恩賜公園へ。
上野恩賜公園は、もちろん桜がキレイなのですが、平日にも関わらず花見客で溢れていて、
酔っ払いを眺めている方が面白いというか…(笑)

ところで、桜の咲き具合を
二分咲きとか五分咲きとか言いますよね?
先日テレビで天気予報を見ていて初めて知ったのですが、
満開は十分咲きではないそうです!!
八分咲き=満開 なんだとか。
全ての蕾が開く頃には、最初の咲き始めの花びらは既に散ってしまっているので八分。
言われてみればなるほど。ひとつ勉強になりました。



お疲れは満タンまで貯め込まず、
二分咲き、五分咲きくらいでほぐしてあげましょう!
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00