うちモミコラム

2018/ 12/ 10
楊貴妃の愛したシロキクラゲ

楊貴妃の愛したシロキクラゲ

12月に訪れた真夏日などの生ぬるい風も吹き止み、
いよいよ冷たく乾燥した風が顔にピリリとくるようになりました。

女性に限らず、男性も今の時期は乾燥に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
最近、今まで使った中で一番しっとりとするハンドクリームに出会いました。
(商品名は明かせませんが…笑)

保湿成分の主体になっているのが、シロキクラゲから抽出されたのが白キクラゲ多糖体。
白キクラゲ多糖体は、植物・動物・海藻の3生物種特有の多糖を全て持ち合わせた特異的なもの。
よく基礎化粧品などに配合されている一般的なヒアルロン酸の5倍の保水力があります。
(ヒアルロン酸にも、動物由来のものと乳酸菌から培養されて作られるものがあるそうですが、できれば動物由来のものは使いたくないですよね。)

そんなシロキクラゲ、もちろん食すのも◎
抗酸化作用が高く食物繊維やミネラルも豊富。
腸整作用や、抗アレルギー効果なども確認されているんだとか。
とても美容に良いと、世界三大美女の一人「楊貴妃」も好んで食していたそうです。
薬膳料理の中に入っていたり、中華デザートで使われたりもします。
味はほとんどなく、食感だけといった感じなので、デザートにも適しているわけです。
天然物の季節は初夏~秋にかけてですが、栽培されているものはスーパーでも年間を通して見かけます。
これからお鍋の季節、葛切りの代用にシロキクラゲもイケるかもしれませんね!

冷え切った夜は是非…
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00