うちモミコラム

2018/ 10/ 05
今年の台風

今年の台風

9月から連休が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
天候不良であまりお出かけが出来なかった方も多いのではないかと存じます。

さて来週は連休締めくくりになる、体育の日です。
1964年開催の東京オリンピックが始まりのこの祝日ですが、
2020年の東京オリンピック以降は「スポーツの日」と改名されるそうです。

今年の体育の日は10月8日。
異例の規模の台風が続いて、まもなく25号が日本列島を襲いそうですが…
7日には列島から抜けてくれそうで、体育の日晴天説は健在そうです。(笑)

これだけ大きな台風が続いたり秋雨前線で大気が不安定だったりすると、
ダルくなったり不調に感じる方も多いのではないでしょうか?
(個人的には喘息が台風によって大きく左右されております…)

日本人のおよそ6割が気圧の低下が原因で、体調の変化を感じるそうです。
頭痛、腰痛、肩こり、耳鳴り、めまい、吐き気、関節や古傷がズキズキ…
大なり小なり経験ありませんか?
これは「気象病」と呼ばれているそうです。(正式な病名とされているのか不明)
特に女性に多く、この症状が出る人のうち70%は女性だそうです。

こういった症状が出た場合、血中の酸素濃度を上げる事、副交感神経を優位にする事、などが症状の緩和には有効だそうです。
まずは腹式呼吸にトライしましょう!
腹式呼吸は胸式呼吸と比べ、リラックス効果が高く深く酸素を取り込めます。
簡単な腹式呼吸は、お腹を前方に膨らませるようなイメージで、肩や肋骨周りはあまり動かさないようにします。
(※更に高度な腹式呼吸になるとお腹前方ではなく、脇腹から背中の辺りに空気を溜めるようなイメージでやります。声楽や吹く系の楽器の経験のある人はトレーニング経験があるかも?)
そして呼吸が整ったら、ゆっくりぬるめのお風呂に入りましょう。

それでもまだリラックスし足りない方は、当店へお電話ください!
最近では益々女性のお客様のご利用も増えています。
お気軽にお問合せください。

東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00