うちモミコラム

2018/ 09/ 13
パスタのスプーン問題

パスタのスプーン問題

突然ですが、スパゲッティなどのロングパスタを食べる時にスプーンは使いますか?
スパゲッティをスプーンの上でクルクル回して食べるのは日本人だけと言われております。(事実外国人に言われた事があります)
まあ食べやすいのは事実ですし、ソースが飛び散らないという利点もあります。
でも日本人の間違ったテーブルマナーだなんて言われると、レストランではやらないようにします。
しかし、そもそもこれはどこの誰がやり始めて、日本人だけだなんでしょうか?

というのも、先日家で真剣に「ゴッドファーザーpart2」を観ていた時に気付いたのです…
ロバート・デニーロ演じるヴィト・コルレオーネが、
自宅に招いた仲間と一緒に奥さんの作ったスパゲッティを食べているシーンがあるのですが…
デニーロはフォークとスプーンでクルクルと食べてるんです!
私たちに馴染みのあるアノ食べ方そのものでした。
「ゴッドファーザーpart2」は1974年に公開された映画で日本でも絶大な人気を誇るシリーズ映画なので、
これが発端ということもあるのかないのか…?

アメリカ移民のシチリアの人なのか、
はたまたロバートデニーロか監督コッポラがそうなのか…

この中の誰かは間違いなく普段からそういう食べ方をしていたに違いない!
うん。日本人だけじゃないじゃないのですね。

という事で…ここから数回、パスタをテーマに記事を書こうと思います♪
次回予告「パスタのGI値問題」


食事もお風呂も済ませたら…
東京出張マッサージ店『うちモミ』

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00