うちモミコラム

2018/ 06/ 16
ハワイの定番

ハワイの定番

ハワイの定番のお土産と言えば?

最近またハワイブームなので新たな定番のお土産も沢山ありますが、
やはり思い付くのは「マカダミアナッツ」ではないでしょうか?

この定番のお土産のイメージから、マカダミアナッツはハワイの食べ物だと思い込んでいませんか?
実は原産地はオーストラリアなのです。
原種の木は太古の昔からオーストラリアの熱帯雨林に自生していました。
オーストラリアの先住民アボリジニの人たちにとって、大事なご馳走として昔から重宝されていました。

それがなぜハワイの定番になったかと言いますと、
1880年代初め頃、当時のハワイ王国で栽培が盛んだったサトウキビ畑の防風林としてオーストラリアから移植されたのが最初です。
その後、食用として価値のあるものだと分かってからは、
政府の後押しもあり、品種改良が進み栽培が盛んになりました。
今では作付面積もパイナップルやサトウキビを抜いて、ハワイを代表する特産品になったそうです。

現在では原産地オーストラリアで栽培が盛んになった為ハワイの生産量を抜き、
世界で流通するマカダミアナッツの30%がオーストラリア産です。

ちなみによく見かけるお土産定番のマカダミアナッツチョコレートは、日系3世の人が生み出したもの。
ナッツとチョコレートの相性はとても良く、相乗効果でマカダミアナッツをより一層楽しめます。
それだけではなく、マカダミアナッツの油の沸点はかなり高温な上に温まりにくい性質もあり、
常夏のハワイでもチョコレートが溶けにくくなるのです。

さて、このマカダミアナッツですが、
実は今改めて注目されているのをご存知ですか?

ビタミン・ミネラル・抗酸化物質など高い栄養価が含まれるのはもちろん、マカダミアナッツにはパルミトレイン酸とオレイン酸が多く含まれ、
人の肌にとても近いオイルと言われています。
その上粒子もとても細かい為、消えるオイルと言われる程肌に浸透します。
美容にも健康維持にも、そしてダイエットにも効果的として今大注目なのです。

次回、マカダミアナッツの詳細な栄養価や効果効能について掘り下げます。
お楽しみに!




自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00