うちモミコラム

2017/ 12/ 06
夜空を見上げよう

夜空を見上げよう

突然個人的な話ですが…
先日、身内がケガをしたために病院へ行き、ケガとは全く関係のない緑内障の疑いが発見されました。
早期発見でまだ疑いの段階なので、これからしばらくは経過観察です。

ひと昔前は、40歳以上の30人に1人が緑内障と言われていましたが、年々増加の傾向にあるらしく、今では20人に1人とも言われているそうです。

脳が五感から情報を得るうちの87%が視覚からだと言いますから、目はとても大事です。

目にも癒しは必用ですね。

過去にもお月見のお話をしましたが、
目と心の健康の為にも、スマホやパソコンから離れて夜空を見上げてみませんか?
冬の星空はキレイですよ。
目をこらしてみると、東京の真ん中でも以外と沢山の星が見えます。

今月はふたご座流星群が観測できます☆
詳しくは以下、国立天文台のHPから引用させてもらいます↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年のふたご座流星群の活動は12月14日16時頃に極大を迎えると予想されています。しかし、その時刻は日本が昼間のため、流星を観察することはできません。日本でいちばんの見頃となるのは、極大を迎える前の、14日の0時過ぎを中心とした数時間だと考えられます(13日の夜だということに注意)。
また、この前日の夜と翌日の夜も流星群の活動が活発で、多くの流星を楽しむことができるでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は比較的良い条件で観測できるそうです。
お天気も今のところの月間予報では、
13日⇒晴所により曇り
14日⇒日差しのたっぷりある晴
となっております!
冬の天体観測を楽しんでみてください。
make a wish upon a star...☆


天体観測で冷えた後は…
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00