うちモミコラム

2017/ 12/ 02
ヒーリングサウンド

ヒーリングサウンド

All I want for Christast......シャンシャンシャンシャン♪
あの鐘のイントロとマライア姉さんの声が町中に響く季節ですね。

みなさんのクリスマスの定番ソングはなんですか?

私がクリスマスに聴くのは
エラ・フィッツジェラルド & ルイ・アームストロングのクリスマスJAZZのコレクションアルバムや
エルビス・プレスリーのクリスマスアルバムなどです。
50~60年代のアメリカのジャズナンバーやロックナンバーを聴くと、スッと心が落ち着くと同時にワクワクします。(戦争や人種差別といった時代背景は無視して純粋に良い音楽として)


今日は人を癒す音について。

最近では心地よい睡眠導入の為のスマホアプリなどが沢山あります。
大抵のアプリは自然界のあらゆる音が入っていて、好きな音を重ねて自分好みにカスタマイズできるものもあります。

人はなぜ自然界の音で癒され心地よい眠りを得られるのでしょうか?


【高周波】

高周波成分が脳を活性化して、リラックスさせる効果がある事は科学的にも実証されています。
自然界にはこの高周波成分(いわゆる高い音)で溢れています。

小鳥のさえずりなども高い音ですが、それ以に人の耳には聞こえない高い領域のハイパーソニックや、木や風や水など全ての周波数の音の成分が同じ強度で含まれている「サーーー」と聞こえるホワイトノイズなどがあります。


【胎内】
人は皆お母さんのお腹の中にいた時期があります。
胎内ので赤ちゃんが聞こえる羊水の音、お母さんの心音、外界からのホワイトノイズ、
これを自然界の音で疑似体験する事でリラックスできます。

【ゆらぐリズム】
専門用語では「1/fゆらぎ」と言うらしいです。
音ではありませんがロウソクを例に挙げてみましょう。
ロウソクの火の揺らぎは、メトロノームのように一定ではありませんが、不規則でもありません。
これがゆらぎのリズム。
心拍感覚、体温変化、呼吸数などもこのリズムで、人のカラダにとってとても重要なリズムなのです。
自然界にはこれと同じリズムがあちらこちらにあります。
このリズムを聴くことでカラダがリラックスするのです。



瞬く満天の星を見上げて森でキャンプ…(最近の流行りはグランピングですか)
なんてわけにはなかなかいきませんから、
せめて寝る前の10分20分、スピーカーからでも自然界の音を聴いてリラックスしてみませんか?

聴きながらアロマトリートメントなんて贅沢ができれば言うことありませんね♪



自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00