うちモミコラム

2017/ 09/ 27

糖質制限

今日は最近あちこちで聞く「糖質制限」について考えてみました。

健康志向がブームのようになっている近頃、次から次に新しいものが出てきては忘れられてゆく…

そもそも「健康」である事がブームになること自体が本末転倒なわけで…(笑)

簡単で自分に合った事を取り入れて続けて行くことが大事ですよね。


さて、糖のお話です。

普段使うお砂糖やお米、何色をイメージしますか?

白ですか?

お砂糖もお米も精製される事によって白くなりますが、

本来の色は白ではありません。

分かりやすいの例がお米です。

稲刈りされたお米は、まず殻からはずされて玄米(茶色)になります。

そこから(現代では→)精米機にかけられ白米になります。

炊き立ての白米はとっても美味しいですが…

残念ながら栄養素(茶色いところ)をほとんどそぎ落とされてしまったお米は、糖のかたまりと化してしまうのです。

このように精製されたお米は未精製のものに比べて糖の吸収スピードが倍増。

急激に糖を摂ってしまう事になるのです。

そこで今回おすすめしたいのが「発芽玄米」です。

---普段のお米を「発芽玄米」に変えてみる---

玄米を水やぬるま湯などに浸して発芽させてから製品にしてあるもので、通常の玄米を炊くよりも簡単で食べやすく、玄米と同じくミネラルや食物繊維などの栄養を摂取でき、ゆっくりとした糖の吸収になります。

簡単な事から是非やってみてください。

ちなみに私的な話にはなりますが、家で料理をする際、白いお砂糖は一切使わずに

蜂蜜、玄米水飴、キビ砂糖、甜菜糖、など

未精製や未精製に近いもので代用するようにしています。

煮物なんかは、普通のお砂糖を使うよりもコクが出て美味しいですよ。





自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。

うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。


ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00