うちモミコラム

2017/ 07/ 20
リフレクソロジー

リフレクソロジー

B.C.2000~3000年頃にはすでにリフレクソロジーのようなことが行われていたということがエジプト王家の谷の壁画からわかり、ヨガを行う前に身体の末端である足底をもみほぐしエネルギーを通りやすくすることから、インドのアーユルヴェーダでも行われていたことが分かります。
中国や北米インディアンも行っていたといわれています。


現代のリフレクソロジーの基礎を築いた人はアメリカのフィッツジェラルド博士です。
博士は、人体のある部位を圧迫すると離れた他の部位にも効果が及ぶ
というゾーンセラピーを発見しました。

その後アメリカ人のユナイス・イングハム女史が
足底に人体の臓器・器官を描いたチャートを作り上げました。
ゾーンセラピーの名称をリフレクソロジーとしたのもイングハム女史で現代のリフレクソロジーの原点となっています。


足の反射区を利用した療法としては
西洋式の“リフレクソロジー”と東洋の“足反射療法”が知られていますが、
手技・フットチャートなどにいくつかの違いも見られます。

西洋式のリフレクソロジーでは圧力をかけすぎず、
東洋式では圧力を強くかけます。

西洋式では指の関節を使用することはあまりありませんが、
東洋式では指の関節・棒・ローラーなどを使用して行うことが多いようです。

反射区の位置も本により異なる事があります。


リフレクソロジーは心身をリラックス・リフレッシュさせ、
ポジティブな影響は体内の循環を良くします。
その結果、体内の毒素と不純物を排出し身体を浄化、
神経伝達は改善され最良な状態へ向かいます。


東京出張マッサージうちモミではリフレクソロジーに対応したセラピストもいます。
ご希望の際は受付時にお気軽にお申し付けください。
水分を多くとるこの季節、脚のむくみが気になる方は是非!



自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。
~メンズ&レディースエステ~


うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00