うちモミコラム

2017/ 04/ 30
疲れ目②

疲れ目②

要因として。


目の筋肉疲労やドライアイ
・近くばかり見ていると筋肉疲労に
ものを見る時、筋肉(毛様体筋)がレンズの役割を果たす水晶体の厚さを調節してピントを合わせています。
人間はもともと、近くを見るようにできておらず、
わずか50cm程度の至近距離で見るパソコンやスマホを長く操作していると、
筋肉(毛様体筋)が収縮して緊張状態が続き筋肉疲労を起こします。
これが目の疲れの正体です。


・パソコンやスマホは目を疲れさせる
パソコンやスマホを長時間操作していると、ドライアイを引き起こしやすくなります。
涙は常に表面を覆っており、角膜や結膜を保護しています。
パソコンの画面に集中すると、
まばたきの回数が減り、涙の量が少なくなり、
ドライアイになると、目の表面に傷がついたり、眼球の抵抗力が低下したりします。



〇食事対策
充分な睡眠とともに「目のビタミン」といわれるビタミンAなどの栄養補給が大切です。
目の健康を維持するためにはビタミンAをはじめ、ビタミンB1、B2、Cなどを充分に摂取することも大事です!



生活に欠かせないパソコンやスマホですが、目の健康のためにも気をつけていきましょう。


セルフケアで目の周りや頭の筋肉や筋膜をほぐす習慣をつけたり、
ホットタオルなどで目を温めて血流を良くしてあげてみてください。

『疲れ目』を参考にしてみてくださいね
http://www.uchimomi.jp/column/?id=1481905306-728393



目の周りや顔、頭のマッサージも気持ちいいものです。
目の疲れなどを感じている方は『東京出張マッサージ うちモミ』へ。

もみほぐしやオイルだけではなく、
ヘッドマッサージや眼精疲労、フェイシャルのご用意もございます。

追加料金等は無くお受けいただけますので、お気軽にお申し付けください♪


自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
東京出張マッサージ店『うちモミ』へ。
~メンズ&レディースエステ~


うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊の23区ビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。

※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00