うちモミコラム

2016/ 12/ 22
湯船

湯船

『温熱作用』
『水圧作用』
『浮力作用』

身近にあるお風呂。
お風呂につかると実はそんな作用があるんです。




①温熱作用
お湯に浸かると当然体はあたたまります。
これが温熱作用。
温熱作用により皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。
それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。
また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。
腎臓の働きもよくなり、利尿作用がはたらきます。
そして、入浴の仕方によっては細胞が活性化し、免疫力アップも期待できます。



②水圧作用
お風呂でも、水圧を受けます。この圧力で、足にたまった血液が押し戻され、
心臓の働きを活発にし、血液の循環を促進します。
また、腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させるため、
空気を補うために呼吸の回数が増え心肺機能が高まります。



③浮力作用
お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。
普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。
見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されていきます。



湯船にぼーっとつかって一日の疲れを取り除き(温熱作用・水圧作用)、
リラックスして(浮力作用)
疲れた気持ちをリセットしてみてくださいね♪




自宅で出張マッサージ・ホテルで出張マッサージ利用するなら
『うちモミ』へ。
~メンズ&レディースエステ~


うちモミはご自宅だけではなく、
ご宿泊のビジネスホテル・シティホテルにもお伺いしております。
※ご宿泊先のホテルによってはお伺いが出来ない場合もございます。
お気軽にお問合せ下さい。

ご予約・お問い合わせ先はこちらへ!
0120-77-4511
        受付時間 19:00~翌4:00